加工特産品を開発しよう
丹波篠山市草山地区を舞台に、地域の豊かな自然環境をストーリーに盛り込めるような商品開発や販売戦略のノウハウを学び、地域特産品のブランディングを実践します。
地域の住民や「丹波篠山キャンプ場 やまもりサーキット」、株式会社阪急阪神百貨店の協力を得て、新たに地域の特産品を創り出し、地域を盛り上げるコミュニティビジネスを創出します。
本コースのゴール
・丹波篠山や草山地区の背景を知る・加工特産品開発のノウハウを学ぶ
・地域特産品のブランディングを実践する
期間 : 2021年7~12月
定員 : 8名
回数 : 計6回
受講生に向けての留意事項
・9/11(土)第3回のプログラム終了後、やまもりサーキットでBBQを予定(任意参加/参加費実費)
プログラム
第1回 | 7/17(土) 13:10 - 14:40 草山地区を知る / 地区の課題や特長、特産品の事例(現地実習) |
---|---|
第2回 | 8/28(土) 13:10 - 14:40 マーケティングを学ぶ / 体系的、販路、商品、マーケット |
第3回 | 9/11(土) 11:00 - 12:30 ワークショップ(1)/ 商品のストーリー・方向性を考える(現地実習) |
第4回 | 10/23(土) 13:10 - 14:40 ワークショップ(2)/ プロモーションを考える |
第5回 | 11/27(土) 13:10 - 14:40 地域特産品の試作 / ワークショップ(3)/ 意見交換 |
第6回 | 12/18(土) 13:10 - 14:40 事業計画書の策定 |