食と農の流通とマーケティング

食と農の距離が拡大していることが指摘されていますが、それは両者を結びつける流通やマーケティングの役割がますます大きくなっていることを意味します。本稿では、流通の仕組みやマーケティングの基本的な考え方を踏まえて、これからの食と農の流通・マーケティングのあり方について考えていきます。

本コースのゴール

・流通の役割と仕組み
・マーケティング理論の基礎
・食と農のマーケティングの考え方

期間 : 2022年6~7月
回数 : 計6回

プログラム

第1回6/25(土) 13:10 - 14:40
流通の役割と仕組みを学ぶ
第2回6/25(土) 14:55 - 16:25
食品・農産物の流通の仕組み・特徴と 新たな動きを知る
第3回7/9(土) 13:10 - 14:40
マーケティングの基本的な考え方を学ぶ
第4回7/9(土) 14:55 - 16:25
マーケティングの新たな動きを知る
第5回7/23(土) 13:10 - 14:40
地域・人・モノ・コトを活かした マーケティングを考える ①
第6回7/23(土) 14:55 - 16:25
地域・人・モノ・コトを活かした マーケティングを考える ②

講師紹介

岸上 光克 (きしがみみつよし)

和歌山大学 食農総合研究所 教授 →プロフィール

NEWS

2024.3.30 SAT
2024年度10期生のエントリーは終了いたしました。
たくさんのご応募ありがとうございました!