食と農の流通とマーケティング
食と農の距離が拡大していることが指摘されていますが、それは両者を結びつける流通やマーケティングの役割がますます大きくなっていることを意味します。本稿では、流通の仕組みやマーケティングの基本的な考え方を踏まえて、これからの食と農の流通・マーケティングのあり方について考えていきます。
本コースのゴール
・流通の役割と仕組み・マーケティング理論の基礎
・食と農のマーケティングの考え方
期間 : 2022年1~2月
回数 : 計6回
プログラム
第1回 | 1/22(土) 13:10 - 14:40 流通の役割と仕組みを学ぶ |
---|---|
第2回 | 1/22(土) 15:10 - 16:40 食品・農産物の流通の仕組み・特徴と 新たな動きを知る |
第3回 | 2/5(土) 13:10 - 14:40 マーケティングの基本的な考え方を学ぶ |
第4回 | 2/5(土) 15:10 - 16:40 マーケティングの新たな動きを知る |
第5回 | 2/19(土) 13:10 - 14:40 地域・人・モノ・コトを活かした マーケティングを考える ① |
第6回 | 2/19(土) 15:10 - 16:40 地域・人・モノ・コトを活かした マーケティングを考える ② |